サービスは不公平に

新規客獲得キャンペーンという施策があります。景品プレゼントや大幅値引きなどの特典を用意して見込客を取り込もうとする施策です。施策自体は間違っていないのですが、常態化したり、景品・割引が高額になったりすると既存顧客からは「不公平」に見えることがあります。

※結論から言えば、創業期を除き、新規獲得キャンペーンは既存顧客が納得できる範囲で限定的にしておきます。


小さな会社では新規獲得も大切ですが、長く使うほど割安になっていく料金体系やポイントサービス、既存客向けのプロモーションにチカラを入れましょう。
つまり、全体的によいサービスを提供するのは当然のことですが、特にチカラをいれ、不公平なほどに優遇すべきなのは、よく買ってくれるお客様です。

よいお客様の心証をよりよくして、いつまでも顧客でいて下さるようにしていきましょう。

※ワンポイントアドバイス
 既存顧客を大切にする企業姿勢が伝われば新規獲得につながります。
 小さな会社では「顧客第一」を考えてプロモーションしましょう。